しょうゆ

昨日は勘違いにより数時間を無駄に過ごしました。

でも良いのです。
つるっちょさんとマクドナルドへ行ったり、しずるさんとも合流して
川崎でラーメン食べたりしましたから。
その後本題も、つるっちょさんのおかげで円滑に進みましたし。

傘を貸していただいてありがとうございます、しずるさん。
このご恩は必ず!(☆→最終行へ飛ぶ)

そして、勘違いしたおかげでネタを仕入れましたし。



堀ノ内で電車に乗りまして。
土曜日だからか家族連れが多く乗っていまして、
(なぜか高校生も多かったですが。とはいっても混み具合は普通。4,5人が立って乗車するぐらいです)
優先席付近でベビーカーを抱えつつ、お互い気遣ういくつかの知り合い同士ではない家族の、何とも言えない温かい気持ちを見守っていました。
一番美しかった −外見が、ではない−母親と息子の二人は、電車から降りようとして50円玉を落とした家族に対して、「…50円、落としませんでした…」(すごく小さい声)と差し出すときの態度といったらもう。


そこへやってきたのが見るからにヲタのピザ。
プリッツをこぼしながら食べています。
何ヲタかすら、見てすぐにわかる…。
アレはアイドルヲタです。
そのキモ過ぎるクソヲタは母親とこどもとで2席とっている家族をにらむやいなや周りをうろつき始めます。
あまりに優しいその親子は子が親の膝に乗って一席あけます…。
当然のようにすわるピザ。

あーあー、なっちゃいない。

ぎりぎりのレベルで何かを耐えるこども。
それまで、背中に文字を書いて遊んでいたりしたのです。
それはそれはほほえましい光景。

ピザは…。どうしようもない。

だからデブは空気が読めない、
ってことでしずるさんと意気投合したりするのですよ。

一緒に横浜で降りたその親子、けなげすぎるのは母親です。
息子へのフォローも忘れません。

プリッツおいしそうだったね。
あとでプリッツ買って上げるからね。

…ちょっとフォローずれてる気がしないでもありませんが、
けど、そういうべきところなのかも。
こどももずれてるのを理解しつつ喜んだような表情です。
良くできた親子でした。



ときを同じくして、その同じ電車には黒ロリの服を着た女の子も乗っていました。わたしと同じ駅から乗りました。
初めて、そんなところで縦ロールの髪型というのを見ました。
地毛でした。

女の子の髪型は面白いです。興味深いです。

でも、ああいう、少し注目される系の服を着る方は目つきが悪いと損かもしれない、なんてことを思いました。
見られるのはある程度承知の上で着ていると思いますが、
それを見返したときに威力があると、ギャッとなります。

いや、その方はそれほど目つきがきついわけでもなく、むしろ反対なのでしたが、落ち着きがなかったのでそう思っただけです。



にほん、がんばれ。


仇にして返します。 …嘘。