バレー、野球、サイト

イライラモードっ♪

XMLXHTMLやHTML、CSS・XSL、XLTSに造詣が深い人だけ理解して下さい。

                                          • -

 とある最近出来たネット声優活動支援サイト。
 あれはひどい(デザイン面はうちよりも優れているがわたしの好みからすれば多少くどい)。
 新しくサイトを建てるんなら最近のネットの仕様に沿ってページを書いて欲しい。それがどういう理由かは理解しなくても、良いからとにかく仕様にしたがって欲しい。個人サイトならともかく、不特定多数がコミュニケーションをとることのできる場としてサイトを提供するのなら、特にそうであるべきだ。
 さらに気に障るのはリンクフリーと書きながら利用規約ではトップページ以外へのリンクを認めていないという。webページの基本理念を知らないとはどれだけ馬鹿なんだと失笑してしまう。うちではリンクフリーという言葉を使うことですら恥じているというのに、なんという時代遅れ世間知らず。
 こういうことがネット声優活動をするものの評価を下げていることを知らないようだ。より閉鎖的雰囲気を醸し出す大きな要因であり、マイナスイメージを増幅させる一因である。自分はある時期までこういった文化にまったく触れず、むしろ忌み避けてきた側の人間であったため、どうして世間からいやな目で見られるかを知っているし、だからといってその理由を躍起になって取り払おうと思っている立場でもないが、こうやって余計に評価を落とすことはしないでもらいたい。
 JavaScriptを使用しないとメニューは素気ないし、唯一褒められる点はフレームを使っていないところか。


 少し前に出来た台本素材系サイト。
 デザインも優れているし、一見してどこをどうすればどうなるかのわかりやすい作りなので、うちのトップからリンクさせていただこうと考えているが、ここも気に食わない。ソースを見ればDIVとSPANのオンパレード。IMGの属性ALTには画像のサイズ。もう少しHTMLを勉強してくれと言いたい。
 さらには数え切れないほどのIFRAMEのネスト。5重ぐらいになっていると思う。webページは一つの窓に1ページであるという原則を知らないのか。個人サイトならまだ良いが、サイト付加軽減のため検索ロボットや画像の直リンクをさせないようにしておいて、そのIFRAMEはなんだ。
 さらに見るものの環境を狭めるサイトの作り。1024*768以上限定、IE6以上限定。それも画面は最大化が必要。閲覧者のことを考えたサイト構築が必要だろう。
 と、ここまでけなしてきたのはこの人の運営するもう一つのサイトがJavaScript必須にしているから。こっちは個人サイトだし個人の自由ではあるのだが嫌悪感のもとである。DIV、SPANだらけではCSSを使用しないで表示させたらどうなるか、想像しただけでも悲惨である。

                                          • -

ぼいさん。と同趣旨系のサイトであるがゆえに辛口ですけど、こういう内容を具体的引き合いに出さないでやんわりと書くのがぼいさん。のこらむのページです。



女子バレー。
オリンピックでメダル取れなくなってからずっと日本は弱いと思ってたのです。弱いんだから他にもっと強い競技を放送しようよと思ってたのですがが、そこそこなんですね。
旧姓大懸の成田選手が好きだったんですが。
で、ここ最近決勝リーグ見て思ったことを。

大友選手はブラジル戦だけじゃなくてずーっと前からサーブミスばかりしてるイメージなんですけど。特にブラジル戦は自分が見てた限り必ずミス。ほらミスしたよと4,5回言いました。
野球で例えるなら5球連続で死球を与えたようなものです。柳本監督はなぜ使い続けるのか。基本であるサーブが入らないんですよ?崩すとかもう3回目以降は考えてないでしょう。とにかく入れようとしても入らない。テニスでいうならダブルフォルトでブレイクされ続けているようなものです。プロなのかと疑いたいです。中国戦でも同じ。中国が拾ってくれてはいましたけどわたしがみるかぎり3つはアウト。

セッター竹下選手。トスを上げる選手を間違えてますよ。特にブラジル戦。吉澤って!自分はブラジル戦の敗因は大友選手じゃなくて竹下選手にあると思ってます。トスを上げる技術は世界でもトップレベルかもしれませんけど、吉澤選手や大友選手がスパイクを決められているのは不意を突いたうまいトスでブロックをはずしてるからです。それを普通に上げて吉澤で試合を終わらせようとしたから負けたのだ!と思います。

菅山選手。男子で言えば細川選手みたいな立場かな。本当にレシーブ・スパイクと穴がないですね。多分他のスポーツやっても一線で活躍していたでしょう。跳躍力桁外れ。

高橋選手。天才。大懸選手の再来。いやそれ以上。攻めの姿勢が◎

HOURAI選手。堅実。これはレギュラーからは外せませんね。

杉山選手。いざとなると頼りになりますよね。

柳本監督。不信任案提出。吉澤選手を使うのはどういう理由だろう。相手の裏をかいてるつもりなのかもしれないけれどそれが読まれたら交代させましょうよ。栗原大山らを使うのも解せません。あれほど使い勝手の悪い選手もいないでしょうに。育てるつもりだったのかしら。多分メディアにそそのかされてる面が大きいと思いますよ、選考してる方!あの2人の試合中のジャンプ力見れば実力わかりそうなものですが。パワーはあるのは確かですけどね。木村選手をもっと出さないのも変。大友選手を使うのもよーわからん。アレだけ流れを向こうに渡す選手どこの国にもいないですって。


こんなところ。

今日の神奈川県大会(7月18日)

横須賀三浦地区の高校は試合なし

番外:
向上と瀬谷が頑張ってます。なんか強いな。
桐光、武相、日大藤沢が相手を圧倒してコマを進めてます。