高校野球尽くし

念のため。全て21日の出来事ですよ。高校野球がらみね。

前回の日記
実況
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=27343057&owner_id=496425
で起きたことを詳しく!

なぜ横須賀スタジアムに行ったのか?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=27289290&owner_id=496425
で書いたとおり、大学へレポート出しに。
朝から腹具合が悪かったのですが、帰りの電車中、我慢ならんくなってのー。
追浜駅で電車から降りてトイレに行ったときに、あ、そういえば今日は横須賀スタジアムで追浜と三浦、どっちも試合があるんだっけと思い出しまして、急遽行きました。普段、そういうこと(形になって残らないこと)にお金は使わないのですが、追浜の相手は平塚だし高校野球をいつも日記のネタにしてるし見に行っても良いかなと特例的に500円を投資したのでした。

追浜先攻でした。
6回裏、スタジアム着。外からボードを見ます。1対2!
おや負けてるけど良い勝負じゃないか、見に来て良かったな、と思ってたら再度波が来てトイレに。
トイレから出て飲み物買って、チケットを。
チケット売りのバイト高校生ご苦労様ー。GJ!

8回表になってましたが1対5に。
どうやらエラーがらみでとられてしまったようです。
やれ入場。追浜は3塁側。
席はどこにしようかなとか考えて移動してるうちに1対6に。
席を決めると9回表、1アウト。あと打者2人で終了!?
あえなく凡退して負けました。平塚学園は流石ですね。
エール交換を見送り、今度は1塁側へ移動。
なぜなら次の試合の三浦高校が1塁側だから。
試合の結果は下のほうに。



さぁて。ここからが長いですよ。
sweeに興味があるか、神奈川の高校野球に興味がある人はどうぞ。
なにかの裏について、知りたいと思う人も楽しめるかも。

三浦高校対大和東高校の話。

実はStadiumに向かう途中、大和東のチアリーダーに遭遇。
よくもまぁあの格好でバスに乗れるなと思いました。カコイイ!
そんな集団にまぎれて入場してました。

追浜を応援してるときにも、もう大和東の応援団は3塁側にいて、ユニフォーム姿の人もいました。
そこにはYAMATOEって書いてあって大和絵?と思ったら大和EASTでしたね。

それにしても混んでました。満席。
地元地区の高校が、地元の球場で試合、しかも4回戦、しかも高校と球場目と鼻の先、しかも次の試合も地元地区だと、ああなるわけか、と。大和東の人もなんで追浜こんな混んでんの、と言ってました。


さて、1塁側に移動したあとへと話は移ります。

席はホームと1塁を結ぶ線の垂直二等分線上ぐらいの上から3つ目。
試合結果はこれからじっくりと書いていきますよ。
それと並行して 起きた出来事 も書きます。
だから本当に長い文です。


まずは三浦のスタメンを。相手は知りません、と。
1 遊 佐藤
2 右 石井(つばさ)
3 一 宮崎
4 中 一元
5 投 秋元
6 捕 成田
7 二 川添
8 左 矢ヶ崎
9 三 二宮
選手の交代は最後までありませんでした。

初回、三浦の攻撃です。
ショートの佐藤君がいきなりぶつけられます。何球目か忘れましたが。
次打者の石井君はバント失敗。相手投手の梅谷君がナイスフィールディングでした。
3番宮崎君の打球は確かファーストゴロ。走者進んで4番一本君は凡退で攻撃終了。

その裏、大和東の攻撃は衝撃的でした。
三浦高校ピッチャー秋元君、2球を見送らせて追い込み、3球目、変化球を上手く流されてノーアウト一塁。次打者も塁に出して、一、二塁。さー相手も3番バッターでピンチか!と思ったら、バントがちょいと浮かんだ!それをピッチャーノーバウンドで取った!ファースト転送、セカンドへ!これでトリプルプレー!ピッチャーよく取った。トリプルプレーで流れが来るか!?

2回表。
三浦の5番、秋元君が思い切りレフトへ引っ張ると!伸びる!伸びる!入ったーー!ポール際へソロホームランを叩き込みましたよ!こりゃ凄い打線だ!
続くキャッチャー成田君もレフトへ鋭い当たりでノーアウト一塁。川添君は投手へバント。
ランナー二塁で8番矢ヶ崎くんは三振。
そして次打者二宮君がセンター返しで2点目!
梅谷君はサイドスローで相手のエースなのですがよく打ちました。
で、打った二宮君盗塁を試みてアウトです。相手キャッチャー中村君は強肩かもです。
盗塁失敗に右の後ろ方面にいた小学生に「あの二宮って人足遅い」と言われた二宮君かわいそう。
チェンジ。

2回裏、相手の打線が爆発。
長打を数本打たれ、ショートはエラーして3点取られ逆転されました。
このショートのエラーはこのあとの苦戦を予感させるものでした。


この回わたしのすぐ前の席に追浜高校のエース渡辺君が!
その右にキャッチャー2年生伊藤君が!試合観戦にきましたよ。
この二人同じ名前(確か翔)なんですよねー。
そのすぐそばはどうやら他校(逗葉他)の野球部ばかりだったようで軽く会話してました。
って臭うよ!野球児よぉ。辛かったです。
運動直後の野球部には近づかない方が良いですよ〜。

追浜対平塚学園では渡辺君は3番手で出てました。
伊藤君はスタメン。
ちなみに相手の平塚もエースは温存してました。
もっとも、渡辺君は腰をやってしまっているので連投ができないだけで、平塚はエースを使うまでもないという理由でしょうから状況が全然違いますけどね。相手のエースは140キロ以上出る投手上野君です。後半に出てきました。


3回表。
1番佐藤君は三振。石井君はショートゴロ。
大和東は内野もよく鍛えられて堅実な守備です。
3番宮崎君がセンター前に弾き返してヒット。4番一本君はなんとレフトへ流し打ち(彼は左打ち)!伸びる伸びる!ふらふらと上がった打球は伸びてポール際のフェンスの向こう側へ。ツーランホームラン!ツーアウトからの得点は大きいですよ。
秋元君はサードライナー。

3回裏ぐらいには恐らく追浜対逗葉戦のときの追浜のベンチ入りマネージャーらしき人が右隣に。
その友達なのかマネージャー仲間なのか、わかりませんがベンチ入りマネの右隣数名と伊藤君がいろいろと高校生らしい会話。
三浦の石井君と同じ中学校の人のようです。下の名前(つばさ)で応援してました。
応援の効果は後ほど。
バナナを伊藤君と渡辺君に差し入れしてました。
伊藤君の話はその後も続いてまして、いろいろ面白かったです。それもおいおい。
マネージャーさんらは1,2回席を立ったりしましたが試合終了まで隣にいました。
よくあの臭いに耐えられるなぁと。となりの女の子臭ですこし相殺されたので助かりましたけど(笑)

4回、成田君三振、川添君ショートゴロ、矢ヶ崎君サードゴロ。
その裏1点ワイルドピッチで返されてしまいます。これで同点の4対4。

5回、9番二宮君の当たりは投手へ鋭い打球。梅谷君がはじいてセカンドへ転がりますが内野安打!
打順1番に返って佐藤君は投手へ上手いバントを決めてランナーを進めます。
そしてさきほど応援されたつばさ君。三遊間深いところへのゴロ、ショートが飛びついてボールに触ったので2塁ランナーは動けませんでしたが内野安打。応援してた人は「つばさ小さくない?」とか「わー打った、凄い」「見直した」など色々言ってました。
続く宮崎君がレフト線へするどい当たりのツーベース。1点勝ち越しでランナー2,3塁です。
ここで4,5番ですから期待が高まりますが、一本君はセカンドフライ、秋元君は三振で残塁〜。

6回は成田君投手ゴロで、川添君はレフト前へヒット。しかしランナーアウトでした。矢ヶ崎君は四球で歩きました。9番二宮君はショートそばへライナー。ショートがこれを取れず扱いはヒット。ランナー1,2塁ですが佐藤君は三振であえなくチェンジです。

このあたりからショート佐藤君を交代させたら?という声がちらほら。
というのも彼、エラーを連発してた上にエラーじゃなくてもアウトにできていなかったからです。何回か守備機会がありましたが1回しかショートゴロにできていません。三浦高校のエラーは4つでしたが全部彼です。
そんな会話に混じって聞こえてきた追浜のキャッチャー伊藤君らの話。
どうやら彼、流石にtvkで「横須賀地区では有数の進学校です」と紹介された追浜高校生らしくかなりクレバーなキャッチャーのようです。その前の席にいた人の投げる癖を見破っていた話をしたり(本人も認めていました)、リードするときに渡辺君の投げたい球種を知ってて、それをわざと投げさせていなかったとか、首を振っても絶対サインを変えないとか。
さらには今日の試合、ピッチャー交代の指示はなんとこの伊藤君がしていたそうです。
2年生なのに先輩と後輩の関係が読み取れませんでしたし、そうとう渡辺君やマネージャーと仲が良いのがわかりました。

7回には応援されて絶好調の石井君がショートへ内野安打。
そして宮崎君が強振すると左中間へエンタイトルツーベース
4番一本君は四球を選んで満塁!
そして秋元君がサードゴロ。これで1点追加の6対4です。実はこれはサードのファインプレーでしたがサード判断ミスしてしまいダブルプレーになりませんでした。ゴロを飛びついて捕ったんですが取ったと同時に三塁を踏んでたのでアウト、すぐにファーストに投げれば打者もアウトにできたのですが三塁を踏みなおして一塁に投げられず、1アウトしかとれなかったのでした。
秋元君はセンターフライ、成田君はファーストファールフライでチェンジ。

このころ伊藤君の話は追浜対平塚学園へ。
点数取られた回に追浜監督は伝令をやるんですが、その時の状況をその時ベンチだった渡辺君に教えていました。
衝撃の告白。
伊藤君は伝令の人にいい、いいといって内容をなにも聞かず、とにかく楽しんでやろうということにしてしまったそうです。
自分でマジうけるしと言ってました(笑)
ちなみに
追 000001000 1
平 01100031 6
だったのですが一点返したときにはいけると思ってたそうです。



8回、矢ヶ崎君はセンターフライ、二宮君はショートゴロ、佐藤君は三振。

9回は石井君センターフライ、宮崎君セカンドゴロ、一本君はライト前へ痛烈なゴロでヒット。秋元君がライトフライで攻撃終了。

その裏は相手の反撃を受けてランナーを出しますが秋元君が牽制で刺します。お見事!
というか塁の上で外野の頭越したらホームまで戻るから!と宣言してるのが悪いのです。
そりゃ牽制したくもなりますよ。

三 022010100 6
大 030100000 4

三浦勝ったよ!やったよ。
次戦は平塚学園。追浜の仇をとってください!

チーム全体で言いますと、エースの秋元君は素晴らしいピッチャーです。
伊藤君も言ってましたがコントロールが天下一品。ほとんど外角への出し入れで勝負してました。
ストレートはなんか力抜いて投げているみたいなのですが割と速いです。
投球練習のときのほうが速く見えましたがなぜでしょう。

ただ問題は1番ショートの佐藤君ですよ。
今日は三三振ですしエラー4つ。でも1番だから足が尋常じゃなく速いとか良いところもあるのでしょうが、どうも…。
このショートじゃなくて、横須賀総合のショートだったら競合校と戦えますよこのチームは。
3,4,5番の長打力は本物ですし、投手もしっかりしてますから。


さて、それでは21日の結果を。
追浜は既にご存知の通り平塚学園に負け、三浦は大和東に勝利。
横須賀三浦地区の最後の砦は三浦高校です。
この三浦高校、卓球と吹奏楽が凄いのですが、野球も強くなってきましたね。
そういえば全国に陸上で行った人がいたような。忘れましたが。
吹奏楽は追浜も凄いのです。
そういえば学校へ行こうに出てたのを思い出しましたよ。
今日の応援は三浦は非常に良い演奏で迫力ありました。
Runnerやらルパンやら夏祭り、マツケンサンバほか定番を雄大に演奏してました。
アレンジが良かったです。

番外:
横浜対慶應義塾は横浜を倒すために慶應義塾に入った中林が横浜を押さえて勝ちました。
健闘してた瀬谷はコールド負け。
神奈川工業と関東学院は神奈川工業が7回に4点とって勝負を決めてます。今年も神奈川工業強いですね。この学校はわたしが大学に通う電車内から見えるんですよ。
向上は桐光に負け。かつての栄光は戻らないのか。

べらぼうに長い日記でした。