魔女か

風のお話です。
風については昨日の日記も参照。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=32258143&owner_id=496425

今回その風を感じた曲は!
やっぱりHaLさんの
「Thanks for you」
なのですな。

大抵イヤホンで音楽を聞いてるsweeさん。
リラックスした状態で聞かないと本当の曲の良さがわからない、正当な評価・価値を持てないだろう、という理由から寝る前にベッドで横になって、尚且つ集中して聞きます。
まぁもちろん、それだけが音楽(音を楽しむ)じゃないということはわかっていますが、普段の観賞スタイルはとにかくこうしているのです。
そうして聞いていて、ある条件がそろうと、そよそよと顔に風が吹いてきて、鳥肌が立ちます。
その鳥肌は気持ちの良いものです。
よくわかりませんが自分の周りの空気が動きだしたような感じがします。
これが風を感じた状態。どんな曲でも感じるわけじゃなく、かなり珍しいことです。
その発生条件を知るかぎり書いてみます。

・自分が好きだと思った曲
・1〜10回ほどしか聞いていない曲。または最初に風を感じてから半月以上間を空けてから聞く同じ曲
・音楽に対してのめりこんでる状態のとき
・特に待ち望んでいて期待をかけていた曲がその期待を上回っていたとき

これらを満たしていないと風は吹いてくれません。
最近では小田和正さんの「僕ら」を聞いていたら風が吹きました。

うーん、なんだろう、この風って。


7月11日の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=25575346&owner_id=496425

わたしはなんでも、高評価を下すものには笑う
と書いたのですが、それのさらに上位版なのかもしれません。


ところで。今日バイトの面接に行って来たのですが、受かりそうです。
あんまり受かりたく…うーん。微妙。
まぁそれはさておいといて、帰り道を歩いていて思い出したのですが、その道にはおばあさんがよく居るんです。今日はいませんでしたが。それで、そのおばあさんは白髪で、おさげなのです。
…白髪でおさげのおばあさんといったら、「魔女」を連想しませんか?
今時おさげのおばあさんって珍しいですし、そのおばあさん足が長いんですよ。

とにかく、わたしは魔女だ!と思ってるんです。
が、これって誰に植え付けられたイメージなのかと探してみました。
(↑植えつけられた先入観を探るのがかなり好きなのです)
そして、今回の結論は、魔女の宅急便
スタジオジブリが映画化したあの映像が原因じゃないかと。
ジブリはおさげのおばあさん多くないですか?
ナウシカの大ババってそうでしたっけ?


自慢できるゲーム

MOTHER2良いところ、その2!

遊び心

遊び心でこのゲームを上回る市販ゲームはありません。
この遊び心も次に書く予定の唯一性の一つと呼べるでしょう。

遊び心の筆頭は名前の付け方。
漫画ドラゴンボールでは野菜や牛乳製品、果物、下着、冷却装置などをもじった名前をキャラクターに使用していて、大胆な遊び心で確かに凄いです。
しかしMOTHER2はそんな程度ではありませんよ。
まずは町の名前から行きますか。
オネット(ONETT)
ツーソン(TWOSON)
スリーク(THREEK)
フォーサイド(FOUR SIDE)

綴りを見てもらえばわかりますが、主人公が訪れる街の順番に1,2,3,4と書いてあるのです。
さらにはオネットの都、ツーソンの村、スリークの区、フォーサイドのサイドと土地に関連した文字をくっつけただけということまで言えてしまう、この遊び心たるや真似のできる企業など他になし。

キャラクターの名前をとっても
オネットの市長はゲーハー・ピカール
天才科学者はアン・ドーナッツ博士。
ランマの国にいる導師はイースーチー、リャンウーパー。

敵キャラクターとして襲ってくるモンスターの名前をとっても
恩知らずな犬、
むこうみずなナメクジ、
オレナンカドーセ、
アーマーガエル、
ジッパヒトカリゲ、
お愛想ユーホー、
迷惑なオヤジ、
マル・デ・タコ、
あつくもえるてき、
などです。
どう考えてもふざけているようにしか見えないのです、がこれはこれで筋の通った名前。
遊び心恐るべし。

マイホームの隣人は未来からやってきた戦士を一撃ではたき落としてしまうし、町の住人はいきなり
「アルプスの少女○○ジ
○○は?」
選択肢
 はい
 いいえ
と聞いてきたりします。

急に大塩平八郎が出たりと、もはや独壇場です。
どんなゲームもこの遊び心にはかないません。
ドラクエぱふぱふ?はぁ?お話になりませんよ。
ある牧場の名前がセマイケンド牧場ですよ。
テイルズがユークリッドとか幾何学シリーズを使っている?
MOTHER2ヒエログリフとかヒエラルキーなど考古学、宗教学を使ってるさ!
装備品?ゴヂラのバットでどうよ。ミスターの帽子でどうよ。

ほら、遊び心において右に出るものはいないでしょう。

次は良いところ、その3!

唯一性