発表いたします

いつもこの日記を見てくださってる方は安心、
全然見てないけど今たまたまみた人はビクビクものの発表!


マイミクシィでいつも日記読んでくれてる人発表〜〜!!!















なんてしませんよ。


一応75%の方が見に来てくれていますから。
体調やPCが壊れてネットすらしてない人もいるなかでこの数字は満足。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=16585319&owner_id=496425
ではマイミクは20人が限界だなと思ってたのですが、日記をmixiではあまり書かない方もいるし30人が限界かなと思い直してました。しかしそれも訂正。
マイミクシィは30が限界だなと思っていたのを50までに引き上げます。
理由。
コミュのトピを全部読まないようにした。

え!今まで読んでたの!?
と思った方、そう大体読んでいたのです。
参加コミュ数も上下させて厳選させて、何とか読んでいたのですが厳選しても40ほどになってしまうし、もう無理です。そこで読まなくなって空いた時間をマイミクシィ日記を読むことに回せるという仕組みなのです。
うーーん、ぶら下がり健康器ぐらい画期的ですね!

それでもマイミクの厳選はしたいですね。

花映塚

ストーリーモードにも閻魔様らがでていますね!
ストーリーモードは1試合が長く感じます。

で、ストーリーについて。
もともと東方は宗教を勉強しているわたしからすれば出鱈目ファンタジーの世界。
それでいて独自の世界だったのですが、閻魔様の登場でおかしくなってしまったように思いますよ。
まずね、巫女は天国も浄土も地獄も信じないはずです。
なぜなら信仰上存在しないから(在るのは根の国と黄泉の国)。
だから閻魔様(地獄の守護天部)も存在しないと思っているはず。
しかしその目で閻魔様を見てしまったら巫女を辞めるしかなくなるんです。
今まで信じてきたことは嘘だったと思ってしまうわけで。
でも神はいることは知ってて。でもその神に逆らってて。
もうわけがわからん。
西洋と日本の神道の混合ならファンタジーで済むのですが、日本の仏教と日本の神道を混合されると矛盾だらけになるんです。例えば巫女は輪廻転生を信じない。けれど閻魔様や死神がそれをあると言う。つまり東方の世界ではあるんです。だったら巫女の仕事はいらないんです。ていうかミコヤメロになるんです。
念のため、閻魔様は仏教ですよ。

とりあえずもう話を忘れちゃったので以上。