言葉を拾えない

凄く眠いのですが何とか日記を。

ここ最近書こうとして時間がなくて書けなかった内容。


言葉を拾えない。

少し前
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=37075061&owner_id=496425
には言葉を捕まえるとかわけのわからんことを書いたあとで
今度は言葉を拾えないときましたか。


出かけ先から帰ってきて考えることは、
家が散らかってるなぁ、などではなく、
外でしてきた会話のこと。

年中しゃべくりまわしている人ではないので、
大体は何の話をしていたか覚えています。

会話の内容や、相手の話し方を思い出してみるのです。

そうすると、相手の話の意図をかなりの数
汲み取れていないということがわかります。

このとき相手はこういうことを思って、
この言葉を発したのだろうに
その時のわたしの反応は、これか。
言葉を拾えてない、なぁ。
と思うことが多いのです。

9月10日の出来事を考えてみると、それが殊に多い。
相手を傷付ける、とまではいかないと思いますが、
それでも心配してしまいます。

話下手はやっぱり駄目ですね。

出来るだけ言葉を拾えるように気をつけてはいるつもりなのですが。
家に帰るといつも拾えてないことに気付きます。


わたしが少人数、特に二人っきりを好むのは、
人数が増えれば増えるほど、言葉を拾えない、と思うからです。
わたしの場合、わたしが会話を望むのはかなり好意を持っている時だけ。
それだけに大事にしたいのです。

望まない会話だと適当な話、その場しのぎな話もできるのですが、
そういう相手の場合、これからの付き合いというものを考えていないので
深く思い出すということもないのです。

こんなことを書くわたしは友達は
浅く広く作って一部と深く
なりたがるタイプです!