◇休載、30日、2日目。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=69369548&owner_id=496425
前日については以上。

さて、30日はご存知コミケ2日目。

やはりオタクの意地にかけて参戦することにしていたので、
朝起きたのは5時20分。
Mさんとは7時30分に大崎で待ち合わせをしていて、6時18分の電車に乗らなければならなかったので、これぐらいには起きなければなりませんでした。というのも前日から続けていたサークルチェックが未了でした。20分で残りを補完しプリントアウト。後20分で食事、そしてすぐに家を出るという計算。

電車に乗れたあとMさんに連絡を取ると、Mさん寝坊につき、脱落。
このようなことはよくあることですから、さして怒りませんけれど、
君が寝坊しないように待ち合わせを遅くしたのに!
なるべく始発あたりに乗って、気合を入れたかったのですがね〜。

さて、気合不足ながら8時に列に並び始めます。
開場まで2時間、入場までは2時間半といったところでしょうか?
この間はアルジュナサウンドトラックが大活躍でした。
音楽は偉大ですね。
それとレイヤーである高校の後輩とメールとか。
彼女のスケジュールを聞いたので、見に行こうと心に決め。


さて、入場後は順調にサークルを巡回。

巡回
・ある目的のために、各地を順次に移動すること。

巡回ってコミケのためにある言葉ですか?

11時半には買う予定の物の9割を確保。ほとんどが西なので、西だけ。
ということで恒例の全サークル周り…をしたかったのですが、
実は26,27,28日は一歩も外に出ていなくてヒッキーだったので
完全にばてていまして、気力なし。
とりあえず東に行き、むさい男がたくさんいるところ以外をみて回ることにしました。するとすぐに広島東洋カープ同人本発見。購入〜。
これを購入したらもう、買う物はないだろうと。もともと成年向けに興味ないですし。買う物があるとしたら西。というので、余計東を回る気がなくなりましたが、一応みて回りました。
今回は、実在する人の同人が多かったような気がします。
それと、大学サークル系やアクセサリー系も。
えろいのを見ずに過ごした所為もあるかもしれませんけどね。


時刻は2時。はっΣ コスプレ広場に行く時間!
20分以上後輩を探して見つけました。
でも話かけられず。
理由はいろいろありましたが、その中でネタになるのは
「タオパイパイ」コスの人。
いやあ物凄くそっくりだったので、
もう少しで自分カメコデビューするとこでした。
その方は撮影者一人ひとりに「どどん波」をお見舞いしていたので
打ちすぎてばてていたのが、面白かったです。
その人を見ていたら後輩を見失ってしまいまして。

結局3時までいて、残りの一時間は西の最終見回り。
もうだめですよ。3時ごろじゃあ既にみんな片付け。
地方遠征の方でももう少しいて欲しいところです。
結局追加して買う物はなし。


4時、終了のアナウンス。
「午後4時になりました…〜なんたらかんたら〜…終了いたします。お疲れさまでした!また来年、会いましょう!うふふふw」
アナウンスのお姉さんハイクオリティ!


そのまま帰途につけ…たら良いのですが、
久里浜の親戚の家に来なければ家から追い出すというお達しがあったので、疲れて眠くなりながらもそちらを目指します。この帰りにりんかい線の電車の中で昨日の日記に書いたメモを携帯から更新しました。

久里浜の親戚の家へは18時10分着。
コミケを知ってる人がいて驚きました。
5〜6年ぶりに会う人もいて…だからといって何か思う所があるわけでもなく。
8時過ぎにそこの人に家近くまで車で送ってもらって帰宅。


買った物についてはまた明日。
連載は明後日から復帰かな?