三軒茶屋(世田谷)

三軒茶屋は世田谷にあります。
世田谷について急に語りだした理由はマイミクにそんな
名前の方がいらっしゃるからです。

そこに住んでいたことのある人のお話。

三軒茶屋自治会の回覧板には、お祭りの時期になると
人形(ひとがた)、こういえばわかるかしら、形代(かたしろ)
が束になってくっついてくるようです。

それはその会費から、近くの神社に頼まれていて
会に入っている人は半分強制的に買わされるような感じ。

回覧板から人形をとって、自分の罪穢れを人型になすりつけて
落としてからお祭りに来てね、ということのようです。

す ご く いい…。



マイミクのヤギコさんは、仲が良い人といっしょですと
普段よりテンションが下がる、
というようなことを述べていたような気がします。

それ、なんとなくわかります。

わたしの場合は、仲が良い人といっしょですと
あまり笑わなくなる、です。

要するに無理をしなくなるということです。
愛想笑いしなくても良いや、盛り上げなくても良いんだ、
という安心感ゆえに仲が良くなっている、と。
そういうことなのだと思います。

♪つまりは単純に君のこと 好きなのさ

不機嫌そうだと思わないで下さいね。
それはそういうことなのですよ。
信頼の証。



画像は昨日調子に乗ってどんどんメッセージを送った結果。
のりだったので、いろいろごめんなさい。
とりあえず嬉しいw

5通でしたが、あとお一人に送るの忘れてました…
今出すか出さざるか。
さざるかざるか。
かるざかるざさ。

意味不明オチ。