MOTHER 食べちゃだめ。

でまあ、昨日は予定通りに、修理ができるかもしれない人が午前9時前に来まして、屋根の上に上って修理してました。出迎えなどをしたために、とても早い時間に眠くなりました。
そうですな、いつもは夜中の4時ごろになると眠くなるのですが、
昨日は夜の8時ごろに眠くなりました。

でも、とある出来事で全然眠くなりませんでした。

それはSkypeなのですが…相手が恐れ多いお方だったので、ずっと舞い上がってしまっていました。世界が違いました。

この感動を、誰かにSkypeで話して伝えたくなりました!



食べちゃだめ。

この文字を見て何を思い出しますか。

もののけ姫を思い出したあなた。友達になれます。
…既にマイミクの方とは友達ですけれどね!

言葉の端々に有名なセリフとかが入ってる人は面白いですな。
これはサンのセリフです。

もののけ姫のセリフは日常に良く出してしまいます。
うるさい子供がいたら、

黙れ小僧!

と叫びましょう。
落ち込んでる人がいましたら

生きろ。

と元気付けてあげましょう。
ちょっと、段差にひっかかってつまづいてしまったら
即座に左手でエボシ御前の剣を受け止めて、
右手にくろっぽいものをもやっとさせて

これが身のうちに巣食う憎しみと恨みの姿だ!

と開き直りましょう。

一部の人が爆笑をしてくれますよ。



ジブリに絡めて云うならば、最近ハウル放送しましたね。
あれはMOTHERシリーズのライター、コピーライターの糸井重里さんがいろいろ関わっているのですが「ほぼ日刊イトイ新聞」に、一言で言えばコンセプト、がたくさん書いてあって、やっぱりこういう人が関わった作品というのは本当に価値のあるものになるなぁと、思いました。

これも燃料にして頑張りたいと思います。