一番手強い相手は 胸の奥に

大学へ行ったら休講になっているオチ。
いきなりオチですよ。

目覚めたのが遅くて、休講かどうかをネットで確認する時間がなかったのがいけませんでした。



時代は変わります。
ものも変わっていきます。
でも変えてはいけないものもあります。
それを守るため、ものが変わらないために、何かを変えます。

変えなくては変わらないことを保てないものは
淘汰されるべきだと思っています。

ちなみに、絶滅危惧種とか、その話にも当てはめられるのですが説明がもの凄く冗長で、言いたいことから流れるので、なしで。
絶滅してしまえ、するのが普通ということにはならないのです、と補足。

さて、神道は淘汰されるのか否か。
何かを変えずに、変わらずにいられたら良いのですが…。



連載第9回!一度は○○したい○○語コーナー!
一度は使いどころを熟慮したい季語!

信長忌

自分の趣味話となりますが、季語には忌日が含まれてます。
でも、信長の死んだ日だとか、季節感まったくありませんよね!
どうやって使うのか知りたいです。

忌日の季語は、苗字だったり名前だったり字だったりしますが
(基本5文字にするための調整っぽいw)
どれでもさっぱり季節感ありません。