しゅくマ!

昨日の日記は3500バイトぴったりという(Shift jis換算)
sweeです。
わたしの日記は、ここでぼけてここでつっこむという
わかりやすいスタイルでなく、ずらずらと書いている中に
笑いを求めるのであって、本日もそのマイライフ。
要するに、全部読むのが大変ですねという話。
暇な移動中に携帯で読むとちょうど良い感じかもしれません。


さて昨日は作法の授業でしたねぇ(他人ごと)。
あの、誰がテストを行うかわからない祭式のテスト。

例によってくじ引きでどのグループがテストを行うか決める作業で
わたしの所属するグループの選手(選ばれしものという意味で)が
当たりくじを引いてきたことによりテストを行うことになりました。

これ以上先に延びるのもごめんなので、良かったです。

さらに、そのグループの中でどの役をやるのかもくじで決めます。
わたしがあたったのは…
ちょう簡単な役! wkyk! ← 脇役
こ、こんなもの、テストのために改めてやる必要もない、
勉強もする必要のない役を…。
それはそれで、一番できなさそうな人も同じく簡単な役につき、
割とうまいこと役目が決まりました。


でも。 結果は。一番難しい役に当たった人がぼろぼろで
あれやこれやとさらし者に。できるはずであったのに。
忘れてしまったのでしょうか。

一番きついのは、正座でした。
わたしの役は連続正座時間が最も長いのです。
もっとスムーズに行ってくれないといくらわたしでも!
もう一グループ同時に行うのですが、同じ役の人は倒れていました。
とまあ、そんな感じで。
大きなミスはなく流れていきましたとさ。
いや、いろいろな意味であれは大きなミスかしら?
本名出してるからこれ以上は書くと怖いかもしれません。



最近話題に出していませんでしたが例の人はもちろん今も在学。
今日も見かけて、服のセンスが最高!



今ふと見るとパジャマが後ろ前でした。



いつもは行きの電車で漢検DS(旧作)の一日に一度しか
受けられない昇級試験をしているのですが、テストがあるので
行きは勉強し、帰りにすることにしました。

帰り、テストが無事に終わったので一人で 祝 マ ッ ク をし、
いつもより時間的に遅くなってから電車に乗りました。

すると混んでいます。
金曜日だからでしょうか。遅くなっても平気というわけですか。

はい、それでも漢検

人に見られているという緊張と混んでいるという環境に集中できず
間違えまくり。
余計に羞恥心でミス。

初めて120問中、20問ミスの大台に乗ってしまいました。
200点満点ですが、こちらは2度目の179点以下。
それでも合格で昇級するのですけれどね。
問題は準2級でした。
あとは2級の問題だけです。
ここまでまるっきりつっかかったりするような級なんか
ないわけですが、2級はちょっと不安です。
今まで、ゲームだから簡単なの?という疑問や、
俺様をなめてるな?という憤りが襲ってこなかったとかこないとか。
国語は得意といっても漢字は苦手分野なのです…。
しかし偏差値よんじゅピーーーー以下の学部で健闘健闘っと。
ピーには100文字ぐらい入れておいてください。



渋谷での祝マックですが、2件。

隣の席で、バンドを解散するしないで揉めていました。
4人での話し合い、2人がやめたいと申し出たご様子。
学生2人。
社会人で、おそらくリーダー的存在の、
カラス天狗みたいなマスクをして、
その割には髪の毛はカラスとはほど遠く脱色された人が説得モード。
要約すると、こんなに短くなるのに、ほとんどこの人の演説でした。
・衝突も必要
・決断早すぎ
20分以上は独擅場でしたね。
よそのバンドの例を出したりと、良くある説得でした。
相手のこともよく気遣ってある、自分でもよく考えなよ型説話。
これってあまり効果はないのですよね。
あるとしたら、そうとう信じやすい人に対してのみ。

事件は会議室で起きているようです。



もう1件。
いかにも外国人な白人さんが注文。
「チーズバーガー1個」
それは流暢な日本語で。
それに応え店員、店内か持ち帰りかを日本語で問います。
すると当人、
「携帯Style please!」

あ、ありえない!
何ですかそれは。
突っ込む気すら起きません。英語でも日本語でもおかしい いい い。