問題は一つ解決するとまた一つやってくる。

と書いたのが、27日午後9時。

と書いてからその2時間後意識を失い、
はっきりと覚醒したのが28日の16時でした。
17時間睡眠乙!という感じです。
乙というかお疲れでした。

そんなわけで夜眠れるはずもなく現在も起きているわけです。



新たな試みということでどういうわけかゲストを呼んで
否、招かれざるゲストが押しかけてあれを。
あれというのは察してください。
後々検索することを考えてアレんと書いておきます。
いつのまにか忘れた頃にくるとあれが変換されているという仕組み。



そろそろさすがに眠くなってきたのは暖房設備のキモとも言える、
そのみだらなスイッチに神の手を入れたからでしょうか。
(当然のように意味不明)



明日はテスト。勉強しなくちゃ。
といいつつ以下のようなことを。



「問題は一つ解決するとまた一つやってくる。」
  (ドコカノダレカサン)
というわけですよ。

見事に解決したタイミングで見つかるものです。

以下淡々とした愚痴です。スルー推奨。

IE7Firefoxについて主に検証。
ここをみて。http://web1.nazca.co.jp/hp/swee/dddd/html
ある掲示板の一部を切り取って(これでも)わかりやすくした(つもりの)ページです。
そして、現在この掲示板のスキンを作ろうかというところでもの凄いトラップにはまってしまい2時間以上抜け出せない羽目に。
そのトラップとはdl下以外のところでのddのインデントについて。
どうやってもFirefoxではdd1行目のインデントがとれません。

とる方法はhtmlにドキュタイプ宣言をつけること。
もう一つはstyle属性をつけmarginを操ることの2つは発見。

だが残念ながらどちらも操れない部分、
というよりはヘッダーのCSSだけで解決したい。

なぜできないのか検証に検証を重ねる。
はのままである。
最初はIE7でも、dlの子要素でもできなかった。
ふとdisplayをinlineにしてみるとインデントが消えた。よし。
対するFirefoxでは消えない。

だがdlで、dt,dlともにマークアップすれば消える事が判明。
(ページ上部のテスト)

だからなんだという状態。
消したいtable内でインデントがとりたいのだから。


ちょっと恨み言を述べるために別のことを検証。
ul下にないliの扱い。

IE7はdd同様にinlineにしてmargin:0でインデントがなしに。
ところがFirefoxでもインデントなしに。
なにこの扱いの違いは。liとddむぬむ。


dtの直後にddがくるじゃなしに+は使えず。


もう無理。
お手上げ。
OperaIE7と同じ対策でOK。

ここで睡魔がきたので
愚痴を書いて終わったと、そういう話。