夢、キラリ!!!してます

広島の県大会。
>三好の次の相手は広島工です。
>負けそうです。雨天延期での連投…。頑張れ!
負けそうなんて昨日書きましたが勝ちましたよ!凄い!
サヨナラホームランです。
三次高校強いですよ。
その秘密は投手力のようです。東、渡辺の両エース、他のピッチャーも頑張っているようです。
今大会4点以上取られた試合がありません。
豪打の広島工も3点に抑えてますからね、甲子園も夢じゃないぞ!

相手の高陽東は5戦で13点以上取らなかった試合が1つ、つまり4戦で13点以上取っている超猛打のチーム。
見応えのある決勝になりますよ。




自慢できるゲームのコーナー

昨日に引き続いてRPGツクールから。
B・JはRPGツクール3(PS)でリメイクされます。これもなかなか好評でしたが、その頃の自分は飽きやすかったため(今と正反対)、途中で終わってしまいます。

で、実は初代RPGツクールで初めてゲームをエンディングまで作れたのが、タイトルを忘れてしまいましたけれど、ツクールにもともと付属しているサンプルゲームのパクリでした。
そのサンプルゲームは所謂オーソドックスなRPGで、主人公は王子で名前はライネス、許嫁で隣国の王女(という設定だったはず)はファルミア、途中で仲間になる人(設定は僧侶か魔法使いキャラ)はクライスでした。

わたしのゲームでは設定や名前のアイディアをちょいちょい拝借して、主人公はライネスだったのをもじってライデス、その許嫁にフィルミア、もう一人はクライス(そのまんま)でした。
実はこの作品はシリーズ化されて、何度もリメイクされたり外伝が作られています。
これがどれも自慢できる出来でして、アイディアとして斬新性はないもののプレイヤーには結構褒められたものです。
RPGツクールRPGツクール3、RPGツクール4と色々作ったことが懐かしく思い出されますなぁ。
ツクール3の頃に、このゲームはNEVER ENDING STORYと名づけられてsweeの作るゲームといったらコレという代名詞的なものになりました。タイトルも映画のパクリだし(笑)
シリーズ通して必ず出てくる魔法はガルド。これあるゲームのお金の単位だし(笑)
フィルミアが使う魔法の一つ、PKフリーズ。MOTHER2からだし(笑)
さらに柱状ファイアは響きがPKファイアに似てるからだし(笑)

パクリ過ぎながらバランスの良いゲームだったんですよ。