3時間残業

で、昨日もバイトだったのですが、
8時半から働いて、バイト先を出たのが20時15分ってどうよ。休憩は1時間15分。
やっぱり労基ほ(ry

とにかくがっぽりとお金を稼ぎましたよ。

そんなこんなでバイト関係のセリフを素材にしてみたりしてます。
大抵あの素材は実生活でヒントを得たものです。


自慢できるゲーム

MOTHER2良いところ、その4!

予告どおりリアリティ。

MOTHER2は非常に現実味のあるゲームなのです。
ほら昨日書いた敵キャラクターとの戦闘への入り方。
フィールド上で敵キャラクターに触れたら戦闘になる。
これって現実でもそうですよね。
ほらリアル。

その他、特殊な能力。
主人公たちはPSIという超能力を使って敵と戦ったりします。
ドラクエでいう呪文、FFなら魔法。
しかし…例えばの話、この地球上で「メラ」と唱えると火の玉が出現して敵に向かっていく、なんてことがあるでしょうか。いや、未来においてもそんなことはないと思いますよ。呪文て。ぷっ。
超能力ならありえると思いませんか?科学で説明できない力が人間にあるのは確かですし、それを超能力と呼ぶのなら、PSIの一つであるPKファイアーだって不可能ではないでしょう。PKサンダーとか、現に素手から電気を発してモーターを回す人を見たことがありませんか?そういうのをトリックだと疑うのは結構ですけど、人間の脳の働きはまだ解明されてない部分が多いのですから、超能力はありえるといえるのでは?少なくとも呪文よりはあるでしょ。
ほらリアル。

宇宙からの来訪者。
敵は宇宙からの来訪者か、そいつらの放つ邪気に触れた人間や動物です。
ほら、もし宇宙の可能性は無限(宇宙自体は無限じゃないよ)ですし本当に宇宙からそういうやつらが来たとしたら…。起こりうる出来事の世界なのです。
ドラクエ?スライムて!ドラキーて!FF?神話のパクリが多すぎです。
もちろん、スクウェア・エニックスのこれらはファンタジーが売りですからそれはそれで良いですけど、戦闘への入り方がゲームチックすぎるでしょう。なぜなにもないところからいきなり敵と遭遇せにゃならんのです。
毒の沼地ってどういう仕組みになってるんでしょうか、DQとFFは。1歩ごとにダメージって!じゃあ入ってからずっと沼地内に居てもダメージは受けないのですかい!ありえない。MOTHER2なら同じ箇所に居ても一定時間でダメージです。

ダメージの受け方。
前にも書きましたが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=32796519&owner_id=496425
のとおり、人間ぽいダメージの受け方です。


MOTHER2は本当に愛されてるなと思いました。
小宮さんがサントラを持ってて、その友達まで持ってるとか。
音楽を良いところの一番目に挙げて良かったです。

以上でこのコーナーの終焉。
また機会があったらお会いしましょう。