◆マイミク紹介第9回ぱに....◆

さあ!やって参りましたsweeの日記!
本日最初の話題は「菅野よう子」さんです!

深夜にフジテレビで「リンク5」という番組が放送されていたのですが、そこで菅野音楽が流れました!

基本的に、菅野音楽で良く使われるのは「新世紀エヴァンゲリオン」や「COWBOY BEBOP」であって、もう至る番組で聞きます。
いったい何年前の音楽だと思うのでしょうね、
アニメを全く知らない人間が聞いて。
多分最新だと思うでしょう。いつでも先進、それが菅野さんです。

他には「信長の野望」シリーズの曲がフジテレビ「ジャンクSPORTS」で流されたりしていましたね。これらも雰囲気ある曲なので、割とよく使われているのではないかと。

しかし、今回流されたのは「地球少女アルジュナ」で使われた楽曲です。

うーわー、マイナー!

2001年放送だったかな。当時中学生でした。
一部のコアなファンに評価されましたが泣かず飛ばずの作品でした。
よくテレビ東京は夕方に放送したと思います。
今なら深夜枠での放送になったでしょうな。
当時は深夜アニメというのはほとんどなかったのです。

その話題性は菅野よう子さんが音楽を担当するという事だけに集まっていたのではないでしょうかね。

このアニメが放送された頃はわたしはオタクではなく、たまたまテレビをつけたらやっていた、なにやら面白そうだということで観たのでした。
これも夕方放送のおかげですね。

オタクではないといってもオタク気質なのは変わりません(笑)。
音楽は誰だ、声優は誰だ、曲なら作詞は誰だ、アレンジャーは誰だ、レーベルはどこだ、など裏方に興味を持ったりしていたのは、小学生の頃からです。そして、気付いたのです。この面白いアニメ、音楽担当が「菅野よう子」って人だ!と。確か信長の野望の音楽を作ってた人だ!と。
こういうことの楽しみがわかるのはアイデアルさんぐらいですかね。
彼はメジャーのJ-POPに限って知識が滅茶苦茶豊富ですが、
わたしはもう少し広く、そして深いジャンルは彼とは別。

とにかくこのアニメがとてつもなく面白く、そして音楽がとてつもなく素晴らしく、わたしの持つオタク気質がアニメ方面に向くきっかけとなったわけです。
そういう経緯のあるアニメの音楽が一般の番組のBGMに使われていたのを見かけ、感慨深いものがありました。
サウンドトラックを引っ張り出して聴いてしまいましたよ。
もう2週目です。
使われていたのは
「覚醒」
という曲。のはず。

それにしてもアニメのサウンドトラックを買うなんて…。
お金のない中学生がよくそんな決断をしたものです。
しかしね、買った甲斐はありましたよ。

偶然にもバイトをしていたVictorより2作出ています。
旧作の方が本当に珠玉の曲なのでお勧めしますよ。


先生!日記の冒頭のノリはどこに行ったんですか!
「宇宙よ。」

先生!またマイミクシィの方の最新日記の件名を繋げると面白いよ現象が発生しています!…それにしてもこの現象の名前長いよ。因みに繋げるって、順番いじったりはしないですよ。そのまま更新された順なのです。

ア○パンマン(意味もなく伏せる)
アンパンマン、僕の顔をあげるよ。

↑伏せたのにすぐ言っちゃった!

◆マイミク紹介!!第9回◆
注意書きは省略。下の第1回参照。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=66089870&owner_id=496425

                                                                          • ID 347092、ぱにょ@30日西き05bさんです!

まず、男性です。この方は説明するのが難しいですね!
わたしとの関係から順々に書いていきましょう。
一番最初はMUZIEでお見かけしたものだと思います。
そして次は、この方の持つ、数あるサイトの一つ。
その次が一昨日ご紹介した癒月さんのサイトに展示してあった曲の作曲者の欄でした。それから後はもう不明です。
名前はmixiでは主に「ぱにょ」を使用。
他、サイトでは「星見蒼人」と名乗ってらっしゃいます。


MUZIEでお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、音楽をやる方です。
最初に聞いた時はこんな感想持ちました。
なんてセンスだ!そしてなんて安っぽい音だ!
これはMUZIEではなかったと思いますが、BBSにノートパソコン付属のMIDI音源とは思えない音ですね!と書き込みがあって、うえー、明らかにMicrosoft GS Wavetable SW Synthじゃんかと思ったものです。
…たまたまわたしがそれとわかりやすい曲だけを聴いてて、書き込みをした方がわかりにくい曲だけを聴いていたのでしょう。

そんなぱにょさんですが、最近はさらに標準装備音源とわからせない技術を得たばかりか、本当に高価な楽器を買い、本格的に音楽活動に力を入れ始めました!
精力的に楽曲を提供し、こっちの世界ではもうなくてはならない方です。

で、だから音楽がメインでその他は本腰入れてないのかな〜と思って見ていたのですが、なんと!驚いたことに声の活動も精力的になさっていました!
だって気付いたら星見さんの名前がキャストに乗っているのですから!

基本的にハイテンションで、えろです。
日記もそのテンションを生かした作風で面白いです。
最近のヒットは


… ざわ   …ざわ  …

麻雀漫画の人が思い起こされます。
イベントがあれば関東まで飛んでくる行動力の持ち主です。

締めは称号を授与して終わります。

「宮崎同人コンツェルン

これからも宜しくお願いします!

さいなら!(一応宮崎弁を意識w)