いきいきとみずみずしく

タイトルは小田和正さんの曲がCMで使用された
清涼飲料水、緑茶の一のキャッチコピーです。


昔は伊右衛門はんが好きで、日記のネタにもしてましたけど。
いいえ、あれはCMが好きで、ネタにしていたというより
日記がCM中の会話でした(笑)


「これを…作ってたんや。」


しかし、小田さんがCM曲を担当すれば乗り換えるしかないわけです。
最近は専らお茶は一です。
いくら久石譲さんが好きでも、いくら宮沢りえさんが好きでも、
小田和正さんにはかなわなかったというわけです。
まるで人事(じんじではない)のように書いていますが
主観的に書きますと、どういうわけだか興奮してきて
いてもたってもいられなくなりますので、冷静に冷静に。



久石さんはCM曲を書く時は、15秒にどれだけキャッチーになるかを
めちゃくちゃ考えて作るそうな。
そこから逆算してCMで流れない部分を作るんですって。



本日はぷ〜さんには会えませんでした。



今週の週刊少年マガジンを水曜日の
大学の帰りに電車で発見したので立ち読み。

講談社漫画賞の選評があったのですが…
これが面白かったです。
審査員となった、ギャンブル漫画を良く書かれる
「ざわ…」で有名な福本伸行さんが
少女漫画、すえのぶけいこさんの「ライフ」を絶賛。
面白いを通り越してる、などと言っているあたりで爆笑です。

そして、氏家さんの新連載が始まってました。
ギャグものにストーリーをくっつけたもののようです。
今回もやはりエロ攻め漫画でした。
氏の作品は、全部同じようでいて違うあたりが素晴らしいですね。

以上。