自分の気持ちに素直になる…

やっと素直な自分を見つけることができました。

眠ってない自分。
眠りたい自分。

最近、眠ってないでしょ。

M3前日はサークルチェックで忙しくて。
M3当日は会場に行くのでいつもよりかなり早く起きますでしょ。
さらに、深夜ももしろさんとメッセによる絵でしりとり。
次に昨日、火曜日なので5時半ぐらいに起きる日でしょ。
なのに深夜までももしろさんとメッセでしょ。
睡眠2時間弱でしょ。

全然寝てない。

昨日も1限が終わってから帰ってきて、とあるネットラジオを聞いてたら
嬉しいけど困ったことにまた長時間やってて、
昼寝ができずうつらうつらのみ。

眠りを欲してます、からだが。


ま、いっか。もう少し耐えてみます。



3歳児の言葉。

電車中で子供の動きを観察していたのですが、意外に語彙が豊富。
ちゃんと自分の行動を実況できる程度の言葉を知っているのです。
わたしは英語を学校で8年間習いましたが、3歳児と同じことをしろと
言われても無理です。
3歳児はなかなかやりますよ。

観察していて思ったのですが、言葉って感情ありきのものですね。
情報を伝える必要性があるとか、そういうものじゃなくて。
感情という情報を伝えたいという衝動。
ママにここに手が届くということを伝えたい、だから
届く、という言葉を覚えてしかも活用できるようになる。
知らないことは覚えたい。
そんな連鎖で妹に受験勉強してもらいたいものです。
知識欲というやつです。

また別の話で、感情ありきの言葉は挨拶にも通じるのでしょうね。
話しかけられて、ついこちらも返したくなる言葉を
いつでも感情どおりに出せたら…とても格好良いです。
なにか薄っぺらい物を感じたらまず疑いましょう。



重複すると思いますが、画像はある雑誌の吊り広告。
この雑誌、日本語通の日本語知らずという本で褒められてました。
コピーに趣があって、センスが良いと。
インテリそうに好まれる、知ってる人しか知らない言葉をもじってキャッチコピーとしてるのがお得意なようです。

さて、今回は?

我らがあのお方のアルバムをもじってます!
乾杯。