れっつ長文

AIR感想に続き連続長文いきますよ。

まずは前菜。
本日三春公園にてキャッチボールやりますよ。
D.IWATA氏からの誘いですが…一応、2人だけの予定。
他に誰かくるかしら。
13時からです。おいでませマイミク。



昨日(10日)の作法の授業は辛かったです。
2年次と3年次のこれまでのすべてのまとめとして、
習ってきたことをつなげてやってみるという内容です。

わたしは斎主という偉い役をあてがわれました。
宮司がやる役です。

いや、相当に恥を…。
周りは半分ぐらいが関係者、ご子息ご息女ということもあり
なかなか気安い関係にはなっていないわたし。
その分、そんなにヘマをやっても馬鹿にされないというのもありますが困ったときのフォローも少ないのです。
それは望むところなので問題はありません。
あまり関わりたくはない人種が多いもので。
個人個人はとても素晴らしい方が多いのは確かですけれど。

さて、その授業を終えて、腰にキました(何が

本日のキャッチボールに支障がなければ良いなっと。



AIR再び。
AIRをやったことで、いろいろなネタについていくことが可能になりました。

心底キャラ愛で動いているのが良くわかる、とわたしが感じるコスプレイヤーさんは、たまにチェックするわたし。

その人の写真の意味がわかるようになって嬉しいです。
あ、だからトランプをばらまいて突っ伏していたのか。
合わせでぽかっとやっているのはそういうことか。

と、元ネタになりやすいものはどんどん知っておきたいですな。



ぼくのなかにあるes

を、Rioの故障が目覚めさせました。
いや、現状は変わっていないのですが、esが目覚めてしまったものは仕方がありません。
(esについて知りたかったら、「イド」などのキーワードと一緒に検索してみてください、どうぞ)

で、esが何をしたかと言いますと、
iAUDIOを買ってしまいましたとさ。
わたしが常用している音楽圧縮フォーマットとメモリーオーディオに精通してる方なら、買った理由はお判りでしょう、そう…oggサポート。
でも、2GBで約19000円で、10%ポイントで戻ってくる…。
時代は変わりましたね。


でも、それでもRioの優秀性は変わらない………!!!
今回はそれを伝える日記とさせていただきましょう。

気合い入れていきますよ。

●0
序の口として、ogg採用。
その他の追随を許さない多フォーマット音声ファイルに対応。
詳しくは語りません。

●1
まずは連続再生時間!
Rio!わたしの持っているRio Unite130 1GBは
27時間。
どんなに誇大に表示したとしても20時間は行くでしょう。

買ったばかりのiAUDIO U2 2GBは20時間です。
これは実は健闘している方で、
ソニーや旧型iPod nanoより上のはず。

●2
ならば、充電方法は。
すぐに切れても充電させやすければ問題なしですよね。

RioはUSBに接続しただけで充電。
…どうやら、iAUDIOもできるようです。
…基本?

それでもRioが他と違う輝きを見せるのは、
本体にUSBコネクターがついている点!!
人聞きですがiPod shuffleはできるそうですね、しかし大概のメモリーオーディオはUSB接続ケーブルが必要です。iAUDIOはケーブルの他にとても小さな簡単ジャックとやらも同梱されていますが…初戦は別物。付属のアイテム。
Rioの画一的デザインの前には、五十歩百歩です。

出先で接続するためにいちいち別の部品を取り付けるなんて愚の骨頂。
ケーブルあるいはジャックを持ち歩けと?
面倒くさいです。

●3
録音音質選択肢
iAUDIOはちょっと高音質過ぎるものしか選べませんよ。
Rioの64kbpsぐらいまで選択肢があると良いのですが…iAUDIO…。


その他諸々Rioは最高なのです。
韓国系メーカーは多機能を売りにしてまして、ボイスレコーダー機能、FMラジオが聞けたりするのは標準です。iPodや国産にはそんなに搭載されてませんね。Rioはそれに加えて各社のテレビのリモコン機能を搭載。テレビのチャンネルやらボリューム変え放題。出先で。公共施設にあるテレビとか、街頭展示のテレビとか正規のリモコンに触れずしてこっそり変えられます。さらにはブラックジャックで遊べたりするいらない機能も!
インピーダンスSN比は確かにiPodに負けてますけれども。
価格も往時は割高と感じましたけれども。
性能よりも機能。
価格よりも価値。

Rio、なぜ手を引いてしまったの。



そんなこんなで、iAUDIO返品するかもしれません。
普通はできないでしょうが、oggをサポートすると書いてないのですよね。このiAUDIO。ヨドバシにはいかにも正式サポートのように書いてましたけど…、サイトにも載っていないとなると不安です。メーカー作成のカタログには書いてありましたけど、oggに起因する問題が起きたらいやですしね…。
どうしたものか。

というか寝ないとだめですね。
そろそろ寝ますね、あまみさん(笑)